ダンクの校正テクニックが「ライターマガジンvol.10」に掲載されました

12月9日発売の、フリーライターのために新しくて役に立つ情報を提供する専門誌『ライターマガジン vol.10』(イージーゴー・刊)に、ページ企画『編プロ・ダンクの ひとつ上いく校正道場 』(第1回)が掲載されました。

(このページに関しては、企画・執筆・編集・校正をすべてダンクが行っております)

公式サイト→ https://writermagazine.net/

校正・校閲をもっと身近に感じていただけるよう、楽しい読み物になっておりますので、ぜひのぞいてみてください。

『ダンクの ひとつ上いく校正道場 』vol.1

入稿する前に!フリーライターさんも自分でできる、プロの校正テクニック

誤字脱字が多い原稿は “完成度が低い” とみなされ、クライアントからの信用もなくなってしまいます。

そんな事態を回避するためにも、原稿の入稿前にセルフ校正をしてみましょう。
校正のプロが “もう一段原稿の完成度を上げる” ための「セルフ校正のポイント」を伝授していきます。

『校閲小咄』~ライターマガジン編~

校正・校閲会社でよくみられる日常を描いた、クスッと笑えるショートストーリー。
ダンクのオウンドメディア「ダンラク」に掲載された記事をもとに再構成しました。
物語の中にふられたマル囲みの番号にあわせて、欄外の解説もチェックしてみましょう!

なるほど!校正クイズ

さまざまな校正に関するクイズに、あなたもチャレンジ!

『ライターマガジン vol.10』にはその他、「フリーライターのリアルアンケート」「未来のNFT×ライターの可能性」「インボイス制度徹底解説」など、ためになる記事も満載です。

ぜひお近くの書店やネットでお買い求めください!

校正マニュアルダウンロード