【記事監修】校閲者と監修者ネットワークを活かして損害保険のオウンドメディア記事の品質を確保

お客さま情報

損害保険会社 A社さま

業種:国内外の損害保険事業
担当部署:デジタルマーケティング課

依頼内容:オウンドメディア記事の監修&校閲
作業期間:約1ヵ月

お客さまの課題

A社さまでは、新たなオウンドメディアの公開に先立ち、多数の記事制作を進めていた。
その際、記事のクオリティ向上と正確性を確保するため、校閲と専門家による監修を検討していた。

しかし、大量の記事を作成するため、確認作業に割けるリソースは限られていた。
また、記事のジャンルは業界ごとの求人状況や統計データを基にしたマクロ的な分析視点のものから、カー用品の説明といった具体的な記述のものまで幅広く、多岐にわたる。
そのため、幅広い分野に対応する校閲者と監修者の手配が可能な会社を探しており、ダンクに依頼することとなった。

ダンクの対策

校閲者による文章クオリティの確保

まずはダンクの経験豊富な校閲者により、誤字脱字などの確認に加え、文法や語句の誤りなど文章の基本部分をチェック。
Web媒体に掲載されることを意識したうえで、読者に読みやすく、わかりやすい文章に整えた。

記事内容に合わせて監修者をアサイン

ダンクが監修者を選ぶ基準として、単に保有資格だけを見るのではなく、実務経験や最新の業界トレンドへの精通度などを重視した。

本案件では、記事別に以下のような監修者をアサインして、チェック体制を敷いた。

  • さまざまな業界の動向や技術に関する記事
    業界に詳しく、経験と知識に基づいた中小企業診断士
  • IT関係の記事
    SIerや大手企業のネットワーク部門での勤務経験を持つITコンサルタント
  • 事業承継や人事労務
    事業承継や労務の幅広い知識をもつ企業コンサルタント

その他、カスタマーハラスメントにはハラスメント研修講師を、あおり運転対策など自動車業界のテーマは業界に強いライターなど、そのジャンルに適した監修者をアサイン。

また、マイナンバーカードに関する情報など、公的機関が一次情報を発信しているテーマは、資料を読み込むことで監修が可能なため、ダンクの校閲者が対応した。
専門監修者に比べ、短納期・低価格で対応できるメリットがある。

対策の効果

大量の記事の校閲と監修をワンストップで対応したことに加えて、作業スケジュールも柔軟に調整。
記事内容によって監修に必要な期間は異なるため、記事ごとに最適な作業期間を割り当て、かつ提出日ごとの本数を均等化して全体のスケジュールをコントロールした。

こうしたサポートにより、A社さま担当者の業務負荷を大幅に軽減。
高い評価をいただき、サイト公開後の追加記事もダンクが引き続き対応している。

●ダンクの専門家監修

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