文書改善コンサルティング

\こんなお悩みで困っていませんか?ダンクにお任せください/

  • 社内で作成した文書やチラシをユーザーに送付しているが、内容がうまく伝わらない
  • 自分で作った資料が、社内外から「わかりづらい」と指摘を受けている
  • せっかく情報発信しても、ユーザーから思うような反響を得られない
  • 専門的な内容が多すぎて「難しい」「よくわからない」と指摘を受けている
  • デザインの知識がないので、わかりやすく見せるコツが知りたい

創業30年で培った編集・校正ノウハウがベース

ダンクは創業から30年、「わかりづらい」文書を数多く見てきました。その都度、どうすれば改善できるのか試行錯誤を続けてきました。
その経験値をベースにわかりやすく改善するノウハウを体系化したのが文書改善コンサルティングです。
創業から培ったノウハウを、出し惜しみなしで貴社へ還元します。

「わかりづらい」原因を特定して、課題に合わせて伴走支援

「わかりづらい」にはさまざまな原因があります。「構成が理解しづらい」「文章が読みづらい」「デザインが見づらい」などさまざまです。
本サービスはお客さまごとの課題を洗いだし、課題に則した施策を提案・実行します。課題が改善されるまで、さらにはお客さまが自走できるまで、ダンクのコンサルタントが支援します。

普段、貴社内で自作している文書やチラシが対象です

本サービスの対象は、普段社内で自作している文書です。予算のある制作物なら外部の制作会社に発注すれば済むかもしれませんが、WordやPowerPointで作成している文書やチラシ、またはWebサイトの更新などはそうもいきません。
みなさんが日々作成しているさまざまなツールを、見やすく・わかりやすくするコツが学べます。

【主な対象範囲】

  • 社内外に向けたビジネス文書、メール文章
  • サービス・商品紹介のチラシ、パンフレット
  • 説明資料、各種マニュアル
  • Webコンテンツ、プレスリリース

サービス案内無料ダウンロード

ダンクが提供するサービスの事例や参考料金などを紹介しています。詳しく知りたい方は、ぜひご一読ください。

文書作成スキルを身につけるには、研修やガイドラインの共有など社内の意識統一に加えて、継続的な取り組みが必要です。
フェーズの文書添削は、個別にダンクがフィードバックを行う伴走型の支援策です。

フェーズ

ヒアリング・調査分析

フェーズ

文書作成ガイドライン

フェーズ

文書作成力向上研修

フェーズ

文書添削

ポイント

上記は基本的な流れです。お客さまの課題に合わせてカスタマイズします。
「研修のみ」「文書添削のみ」など、単体での依頼も承っています。

フェーズ

まずは、現状のヒアリングと分析を行います。お客さまの課題感を特定していく、最も重要なフェーズです。
現場担当者が感じている課題をヒアリングしたうえで、既存文書のいくつかをサンプルとして分析。文書作成プロセスにおける改善点を洗い出します。
施策内容

  • 30~50種の既存文書を分析、2~3回のヒアリング会
  • 改善点の報告、ガイドライン・研修の方針を策定
文書改善調査リスト
サンプル文書ごとに改善点をリスト化

フェーズ

課題・改善点を整理し、社内統一のガイドラインを作成します。
フェーズで収集したサンプルを活用して、before/after形式で解説します。普段向き合っている実事例を豊富に掲載しますので、貴社オリジナルのガイドラインが出来上がります。
施策内容

  • 編集会議にて方針を提示、台割の作成
  • ガイドラインのデザイン制作・納品
文書作成ガイドラインイメージ
ガイドラインイメージ

フェーズ

ガイドラインをベースに研修を実施します。
実事例を豊富に使い、実際に手を動かしてもらう演習パートもありますので、自分ごと化しやすい研修となっています。
開催形式

  • 時間:約90分
  • 形式:対面・オンラインどちらでも可
文書作成力向上研修の様子
研修の様子

フェーズ

文書作成スキルが社内に浸透しているか文書添削で評価を行います。
ガイドラインをベースに評価基準を設け、できている点・改善が必要な点を抽出してフィードバックを行います。どの項目を重点的に改善していけばいいか、傾向と対策が明確になります。

施策内容

  • 文書添削レポートを納品、改善デザイン案の作成
  • 評価結果とフィードバック会の実施
文書添削イメージ
文書添削レポートのイメージ

・デザインに自信がないので、制作を代行して欲しい
・継続的に使うツールなので、プロに改善してもらいたい
などのご要望に応えて、制作の代行も請け負っています。内容の再編集からリライト・リデザインまで、「わかりやすい」制作物へ改善してデータを納品します。

【制作代行の主な対象】

  • チラシ、パンフレット
  • 社内マニュアル、ユーザーマニュアル
  • 各種資料(社外向け説明資料、会社案内 )
  • Webコンテンツ、メールマガジン
(業務マニュアル改善例)
【資料リメイク】40ページ超の「米国ビザ取得ガイドライン」の文章とデザインをわかりやすく改善
【文書作成力向上研修】スキル向上を目的とした実践的研修を実施
【文書改善コンサル】社員が作るメール・手紙の文章力向上を目的に、手引書の作成や社内研修を実施
【研修テキスト制作】読者目線で研修テキストを刷新。ビジネス漫画で読みやすさを向上
【チラシデザイン】わかりづらい制度説明を、図解とイラストで視覚的にわかりやすく改善
【マニュアル制作】ユーザー視点で再編集を行い、パワーポイントで伝わるマニュアルにリメイク
【チラシ制作】読者が知りたいことを想像して、自分ごとに感じてもらえるチラシを制作

ユーザーへ案内やチラシ、文書や報告書を頻繁に送付している企業さまからご相談をいただきます。
特に金融業界などの専門的な内容を取り扱う企業さまが多いです。

金融業界

金融商品は内容が複雑なことが多く、文書やパンフレットをいかにわかりやすくするか悩んでいる企業さまが多いです。ユーザー目線を意識した取り組みに好評をいただいています。

<主な業種>
生命保険・損害保険会社、証券会社、銀行 など

不動産業界

物件の売却や購入の案内、キャンペーン紹介など、失礼がないように、かつわかりやすい文章で伝えるのに苦労している企業さまが多いです。伝わる文章スキルの習得支援に好評をいただいています。

<主な業種>
不動産売買仲介、不動産賃貸仲介 など

文書改善コンサルを導入された企業さまからの感想をご紹介します。

普段当たり前に作っている自社の文書があんなにわかりづらいとは思わなかった。今後は、研修の内容を参考に作成したい。

作成した資料が発行間近だったのですが、講義内容に沿って見直したところ、読みづらい箇所がいくつもあったので早速反映させます

自分では気づかない点を指摘してもらえて勉強になった。業界内にいると、つい発信者目線になりがちなので、ハッとさせられることが多かった。

具体例が自社で使用している文書だったので、とてもわかりやすかった。グループ内で使用している文書も、見やすくなっているか検証しようと思う。

わかりやすい文章の書き方を習ったことがないので勉強になった。会社の新人教育にも採用したいと感じた。

幅広い人に体験してもらいたいと感じた。プレゼン資料作成のスキルにもつながると思う。

\ご相談・お見積りは無料です/

施策を単体で依頼してもいいでしょうか?

もちろん問題ありません。
研修だけ、ガイドラインの制作だけ、などの発注もございます。自社のWebコンテンツがわかりづらいのでユーザー目線で指摘をして欲しい、といったオーダーもあります。
どんな施策が最適か、一度お気軽にご相談ください。

コンサル料金の目安はありますか?

施策ごとに料金を設定しています。例えば、研修単体であれば、研修実施費:15万、研修設計費:35万になります。
その他施策もサービス案内に記載していますので、ご確認ください。

>サービス案内はこちら

依頼するかわかりませんが、相談にのってもらうことは可能ですか?

問題ありません。
貴社スタッフさまを巻き込んだ取り組みになりますので、どこまでできるのか、成果は上がるのか、など不安も多いと思います。まずは、貴社の現状をお伝えください。最適な施策を検討いたします。
受注につながらなかったとしても、弊社の経験値から何かしらのアドバイスをさせていただきます。

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