【カタログ制作事務局】商品情報のDB構築をサポートして、紙カタログとWEBサイト、どちらの制作も効率化

お客さま情報

園芸メーカー F社さま

業種:園芸・種苗販売
担当部署:ソリューション統括部

依頼内容:デザイン制作、事務局運営、校正
作業期間:約6ヵ月

お客さまの課題

F社さまでは、2年に一回、取引メーカーの商品を掲載する大型カタログを制作している。

ダンクは、カタログのデザイン制作と各メーカーと校正確認を行う事務局業務を請け負っていた。

F社さまでは、紙媒体のカタログとは別にWEBサイトも展開しているが、それぞれ別運用で制作しており、効率の悪さを感じていた。 今回は、その2つの業務を一本化し、作業の効率化、コスト削減を目指すのが優先課題となっていた。

ダンクの対策

大きな問題になったのが、紙媒体とWEBサイト、共通で使える商品情報の整理であった。
各々で運用していたため、商品情報が不統一となっており、イチからDB(データベース)を構築する必要があった。

ダンクは他社との協業で、DB入力と従来のカタログ制作・事務局業務を請け負うこととなった。

登録しやすいDB構築に協力して入力作業を短縮


ダンクは、DBの開発を行うベンダーと連携して、登録画面のUI(ユーザーインターフェース)開発に協力した。これまでのカタログ制作経験を活かして、以下のような提案を行った。

例)

  • 多岐に渡る商品情報の中から、DB登録に「必要か不要か」を選別して、DB登録項目を提案
  • 「DB入力時に選択したカテゴリに合わせて、必要な小カテゴリだけを表示する」
    といったような、入力モレや入力間違いを防ぐ対策を提案

提案とチェックを繰り返し、登録しやすいUIにすることができた。これによりDB入力作業の効率化と同時に、入力ミスのない高い品質を担保することができた。

従来の事務局業務もオンラインで作業効率化


各メーカーとの校正確認は、これまで郵送で対応していたが、この郵送作業の準備と回収に時間がとられていたので作業をオンライン化。

協業している他社のオンライン校正システムを使い、修正指示のやりとりを大幅に簡略化した。
校正システムを導入できなかったメーカーに対してはメール添付で対応。

100社を超える商品メーカーとの連絡を迅速化したことで、作業時間の短縮につなげた。

対策の効果

DBの構築を効率的に行ったことで、紙媒体はもとより、WEBサイトへの展開も滞りなく進行。無事にリリースすることができた。

優先課題となっていた業務の効率化、コスト削減という面でも、前年に比べて大きく改善することができた。

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