【カタログの調査・分類】大型カタログの調査・分類を行い、最適なデザインフォーマットを提案

お客さま情報

オフィス家具メーカー E社さま

業種:オフィス家具メーカー
担当部署:広報部

依頼内容:カタログ調査・分類、フォーマット提案
作業期間:3ヵ月

お客さまの依頼

E社さまでは、1年に1回500ページを超える大型の商品カタログを発刊しており、今回カタログデザインの大幅なリニューアルを行うこととなった。

これまではカテゴリごとの担当部署が掲載内容、デザインを決めていたが、今後はカタログ全体を通してデザインを統一する方針となった。
そのため、全カテゴリ共通のデザインルールを作成する必要がでてきた。

数年前から校正業務を担当していたダンクは、カタログで使用しているアイコン、定型コメント、デザイン処理などの調査と分類を担当した。

ダンクの対策

アイコンの種類から使用サイズまでカタログの調査・分類を実施


カタログで使用されているアイコンの種類・サイズの洗い出しを実施した。

調査の結果、10種類以上のアイコンが、さまざまなサイズ(5~8種類)で使用されていることが判明。
できるだけ掲載パターンを減らす方向で分類を行った。

調査結果から、最適なデザインフォーマットを作成


ダンクの調査結果をもとにデザイン会社と協力して、1ページ・1/2ページ・1/3ページ・1/4ページの4サイズのデザインフォーマットを作成。

ダンクは以下のような提案を行い、作成を進めた。

  • サイズごとの画像や図面の掲載点数(見やすい掲載量の提案)
  • 文字情報、定型コメントの配置、大きさ(読みやすい配置の提案)
  • アイコンの掲載位置(視認性が高い配置の提案)
  • アイコンが併記される場合の掲載順序(掲載頻度、優先度から順序を提案)

対策の効果

カタログ全体のデザインフォーマットが統一されたことで、見やすく、読みやすいカタログリニューアルに貢献することができた。

デザインフォーマットを4サイズに限定したことで総ページ数を削減。また、フォーマット通りにデザイン制作すれば済むので、効率的にカタログ制作を進めることができた。

結果的に、コスト面でも好影響を与えることになった。

サービス案内無料ダウンロード

ダンクが提供するサービスの事例や参考料金などを紹介しています。詳しく知りたい方は、ぜひご一読ください。

\「まちがい」を無くしたい方へ/

お見積りは無料です

お困りごとはお気軽にご相談ください。確認次第、担当者からメールでご連絡いたします。
業務依頼・打ち合わせはオンラインでも対応しますので、全国からのお問い合わせを受けつけています。

ーお電話でのお問い合わせはこちらー

TEL:03-5817-4090

担当:池田・原冨 受付時間:月~金曜日/10時~18時

    必須会社名

    必須お名前

    必須メールアドレス

    任意電話番号(ハイフンは不要)
    ※電話営業は一切いたしません。

    必須ご相談内容

    任意弊社を知ったきっかけ