【カタログの調査・分類】大型カタログの調査・分類を行い、最適なデザインフォーマットを提案
お客さま情報
オフィス家具メーカー E社さま
業種:オフィス家具メーカー
担当部署:広報部
依頼内容:カタログ調査・分類、フォーマット提案
作業期間:3ヵ月
お客さまの依頼
E社さまでは、1年に1回500ページを超える大型の商品カタログを発刊しており、今回カタログデザインの大幅なリニューアルを行うこととなった。
これまではカテゴリごとの担当部署が掲載内容、デザインを決めていたが、今後はカタログ全体を通してデザインを統一する方針となった。
そのため、全カテゴリ共通のデザインルールを作成する必要がでてきた。
数年前から校正業務を担当していたダンクは、カタログで使用しているアイコン、定型コメント、デザイン処理などの調査と分類を担当した。
ダンクの対策
アイコンの種類から使用サイズまでカタログの調査・分類を実施
カタログで使用されているアイコンの種類・サイズの洗い出しを実施した。
調査の結果、10種類以上のアイコンが、さまざまなサイズ(5~8種類)で使用されていることが判明。
できるだけ掲載パターンを減らす方向で分類を行った。
調査結果から、最適なデザインフォーマットを作成
ダンクの調査結果をもとにデザイン会社と協力して、1ページ・1/2ページ・1/3ページ・1/4ページの4サイズのデザインフォーマットを作成。
ダンクは以下のような提案を行い、作成を進めた。
- サイズごとの画像や図面の掲載点数(見やすい掲載量の提案)
- 文字情報、定型コメントの配置、大きさ(読みやすい配置の提案)
- アイコンの掲載位置(視認性が高い配置の提案)
- アイコンが併記される場合の掲載順序(掲載頻度、優先度から順序を提案)
対策の効果
カタログ全体のデザインフォーマットが統一されたことで、見やすく、読みやすいカタログリニューアルに貢献することができた。
デザインフォーマットを4サイズに限定したことで総ページ数を削減。また、フォーマット通りにデザイン制作すれば済むので、効率的にカタログ制作を進めることができた。
結果的に、コスト面でも好影響を与えることになった。
サービス案内無料ダウンロード
ダンクが提供するサービスの事例や参考料金などを紹介しています。詳しく知りたい方は、ぜひご一読ください。
\「まちがい」を無くしたい方へ/
お問い合わせ
お見積りは無料です
お困りごとはお気軽にご相談ください。確認次第、担当者からメールでご連絡いたします。
業務依頼・打ち合わせはオンラインでも対応しますので、全国からのお問い合わせを受け付けております。
ーお電話でのお問い合わせはこちらー
TEL:03-5817-4090
担当:池田・原冨 受付時間:月~金曜日/10時~18時