全国各地に取材チームを編成して大規模ポータルサイトを立ち上げ

お客さま情報

不動産会社 B社さま

業種:建築および不動産/マーケティング企画部

制作期間:約2年

お客さまの依頼

B社さまでは、マンションなどの契約入居者向けに大規模ポータルサイトの立ち上げを計画していた。
それにともない、全国47都道府県+主要都市にある飲食店や小売店などのローカルのオリジナルコンテンツを作成する必要があった。

ダンクへの依頼は、全国の取材対象へ取材するチームの編成と掲載情報の更新確認を行う事務局の運営であった。

ダンクの対策

全国のエリアごとに現地取材チームを編成してコストダウン


東京から取材チームを派遣するのではなく、全国各地で取材チームを編成した。

現地編集プロダクションや大学の研究室、ママさんサークル、商店街など、エリアごとにネットワークを構築してチーム編成を行った。
現地で取材チームを編成することで、コストダウンにつなげることができた。

更新確認やエリアのイベント情報、公共施設情報など電話取材で済む内容は、東京の事務局が対応して、現地取材チームの負荷を軽減した。

東京のダンク事務局が情報を集約して、トーン&マナーを統一


取材した内容を東京の事務局に集約することで、品質の平準化を図った。

全エリア通じて延べ100名を超える取材体制となり、表記や表現のバラツキが懸念されたが、エリアごとの管理者によるチェックと東京の事務局による二重のチェックで安定した品質を維持することができた。

原稿のフォーマット化を行い、コーディングの不備を解消


WEB制作で使用するテキスト流し込み用の原稿フォーマットもダンクが制作。強制改行や外字、入力モレなどの不備をチェックするツールも併せて開発して、コーディングの不備を最大限解消できるようにした。

自動化できない部分は、人の目によるチェックを並走させて不備の解消に努めた。

対策の効果

全国の取材チーム分と東京の事務局分のコンテンツを整理することで、効率的な取材体制を構築した。取材だけでなく、イベント情報の収集やコラム記事の作成などトータルで東京の事務局が管理したことで、全体を通じてコンセプトにマッチしたポータルサイトを公開することができた。

また、全国各地で取材を行ったことで、現地でのコラボ企画につながるなど、エリアによる特色を活かしたコンテンツ提案をすることができた。

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