文章を読みやすくする文字組みレイアウトのコツ【パワポでチラシを作るコツ】
この記事の対象
この記事は商品・サービスの販促チラシ、手続きや告知などの説明チラシを自分で作成している販促・企画担当、レビュー担当の方向けに、文章レイアウトのコツを解説したものです。
文章の組み方(文字組のレイアウト)次第で、チラシ全体の読みやすさ、見やすさは大きく変わります。
この記事ではパワポでチラシを作成する方向けに、文字組みレイアウトのコツをパワポの操作説明と合わせて解説します。
パワポの細かな設定が必要なので面倒に感じるかもしれませんが、ちょっとした手間で読みやすくなります。
ぜひ参考にしてください。
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チラシ制作の基本から知りたい方向けに、パワポでチラシを作るノウハウをひとつの記事にまとめました。合わせて読んでみてください。
文字組みレイアウトのコツ
これまでのダンクの経験値を踏まえて文字組みレイアウトのルールをまとめました。
- 見やすさ(書体とフォント)
- 読みやすさ(字間と行間)
- 理解しやすさ(行長と段落)
- 箇条書きのレイアウト
ひとつずつ解説していきます。
見やすさ(書体とフォント)
みなさんが使っているMicrosoftOfficeには、明朝体、ゴシック体、行書体、ポップ体など、さまざまな書体が登録されています。
(字形の分類を書体、書体ごとに個別に開発された製品をフォントと言います)
それぞれの書体には特徴があり、シーンに合わせて選ぶのが基本ですが、種類が多すぎてどれを選んでいいかわかりませんよね。
まずは、明朝体かゴシック体のどちらかを選びましょう。
それぞれの特性を以下にまとめていますので、シーンに合わせて使い分けてください。
明朝体 | ・可読性が高く読みやすい、フォーマルな印象を与える ・長文で文章を読ませたいとき、高級感を出したいときなどに使用 |
ゴシック体 | ・視認性が高く、シンプルで目立つ ・タイトルや見出し、強調箇所などに使用 |
ダンクがチラシ制作で使っているのは、基本的にゴシック体です。
チラシの場合、長文を扱うケースは少なく、タイトルや見出しはできるだけ目立たせたいのでゴシック体の方が向いています。
A4サイズ表裏程度であれば、ゴシック体で統一しても違和感はありません。
MicrosoftOffice搭載のフォント
書体を決めたらフォントを選びます。
Microsoftofficeに搭載されている明朝体とゴシック体の中で、良く使うフォントが以下です。
明朝体 | 游明朝/MS明朝/BIZ UD明朝 |
ゴシック体 | 游ゴシック/MSゴシック/BIZ UDゴシック/メイリオ |
オススメはモリサワが開発したBIZ UDフォント
BIZ UDフォントは、「分かりやすい」「読みやすい」「読み間違えにくい」をコンセプトに、検証の結果開発されたUD(ユニバーサルデザイン)フォントです。
そのためチラシに最適と言えます。
フォントはこだわりだすと奥が深いです。
もっと深く知りたい方は、以下のサイトが参考になります。
参考 |『伝わるデザイン 書体の使い分け』
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読みやすさ(字間と行間)
読みやすい文章は、字と行の『間』が適切に保たれています。
字と行の『間』が詰まりすぎると、窮屈感があり読みづらくなります。
字間と行間の調整で読みやすくなります。
理解しやすさ(行長と段落)
字間と行間が調整できても、文章にメリハリがないと読者はストレスを感じます。
ストレスがかかる文章では、なかなか読み進めてもらえません。
最適な行長と段落で読むストレスを軽減します。
行長は30文字(最大でも40文字)程度
長々と続く文章は、目で追う範囲が広いので読むのにストレスを感じます。
一行が長すぎる場合は、2段組みにするなどのレイアウトの工夫で行長を最適に保ちます。
ストレスなく読める一行の目安は、30文字(最大でも40文字)程度と言われています。
段落と見出しはセット
意味のまとまりに段落がない文章も、一息つくタイミングを見つけられず、読むストレスの原因になります。
意味のかたまりを意識して段落を作ると読みやすくなります。
ただし、これでも不十分。見出しを立てると、さらに理解しやすくなります。
長文の場合は、見出しで概要を掴んでもらうことを意識しましょう。
概要を知ることで、本文を読んでもらえる可能性も高まります。
見出しをつけるコツは以下の記事を参考にしてください。
あわせて読みたい
箇条書きのレイアウト
箇条書きは文章を簡潔にして、内容をわかりやすくする便利な手法です。
情報が構造化されるので、見ですぐにポイントを掴めます。
箇条書きはよく使う文字組なので、組み方には気を使いましょう。
ひと手間加えるだけで、読みやすさが変わります。
一見、まとまっていて読みやすそうですが、これは箇条書きを並べただけです。
まずは、インデントを揃えましょう。
Afterは行頭の「●」が強調され、箇条書きを認識しやすくなりました。
(以下で説明するパワポの箇条書き機能を使えば、【shift+enter】で改行するとインデントが揃います)
ひとつひとつの箇条書きにまとまりを作る(行間を空ける)と、グループ化されてさらに読みやすくなります。
情報のまとまりが明確になるので、理解しやすい箇条書きになります。
まとめ
よく使う文字組みのレイアウトルールを4つ紹介しました。
- 見やすさ(書体とフォント)
- 読みやすさ(字間と行間)
- 理解しやすさ(行長と段落)
- 箇条書きのレイアウト
このルールは、企業内・チーム内の制作ルールとして取り組むことをオススメします。
同じ会社から送るチラシは、同一フォーマットで送った方が統一感があり読みやすくなります。
ぜひ取り入れてみてください。
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この記事の監修者
- 1998年株式会社ダンク入社。
チラシやパンフレットの校正・校閲、ディレクションを担当したのち、現在は「わかりやすさ」を追究した文書改善専門家としてコンサルタントを務める。文書作成力向上研修講師。
・テクニカルライティング 3級
・二級 知的財産管理技能士
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